ニュースリリース

【まちの情報】第5回KOBE ART AWARD 表彰

8月7日(日)13時から ギャラリー島田にて

公益財団法人神戸文化支援基金(こぶし基金)「第5回KOBE ART AWARD」     の表彰式に参加した。受賞された方々は4名。

大賞 智内武威雄(ちない たけお ピアニスト)

左手のピアニストとして13年の活動を通し、片手のための音楽の発掘と復興のためのプロジェクトに取り組み、録音、映像化、技法の開発、などを通じてハンディキャップのあるピアニストの未来を切り拓いている。

優秀賞 芸術と計画会議(C.A.P)

1994年12月12人のアーティストで「これからの美術館」を考える会としてスタート。1999年に拠点を北野の旧ブラジル移民収容所へ移し、芸術の研究、社会教育の推進、国際交流活動を行っている。

地域貢献賞 岸本敏郎(演出家)

劇団四季紀会の創立メンバー。「この地域で劇団活動を続ける意義はどこにあるか」を追求。元町駅前の稽古場を「賑わい座」としての演劇活動を展開している。

谷 省吾(演出家・俳優・指導者)

1990年遊ぶ気舎に入団し、俳優、演出家として活動する。                            1997年「いるかHotel)を旗揚げ、KAVCワークショップ、ピッコロ演劇学校等の講師とあいて人材育成に努める。

こぶし基金は、毎年200万円の事業助成(1月頃募集)と100万円の活動助成を行っている。

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~