スタッフのつぶやき

「新物」の季節です。

春は新物を味わえる贅沢な季節です。いかなごのくぎ煮、わかたけ煮・・・
そしてやってきました!新にんにく!!
昨年からはまってしまい、この季節に買い込んで、冷凍はもちろんの事、
ガーリックオイルやにんにくのしょうゆ漬けを作ります。
今回のは直径8センチ程ある立派なにんにく4個。高知産。

うす皮をむいて取り出すと“ピカピカ”に光る粒が登場。

保存方法は・・・
➀ジップロックに入れて冷凍保存
⓶みじん切りにしてオリーブオイルとサラダオイルを半分ずつ入れて瓶に保存➡ガーリックオイル
⓷粒のまま醤油に投入➡醤油漬け

オイルはパスタに良し、中華に良し、そのままフランスパンにもGOOD!
醤油漬けは刻んでチャーハンやドレッシングに・・・
にんにくって少し使ってそのまま冷蔵庫で干からびたりしていました(>_<)チューブのにんにくは美味しくないしね~! ぜひ試してみてください。 さて次は梅干しと梅酒ですかな・・・ Que sera sera

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~