スタッフのつぶやき

エディブルフラワー(食用花)のコト

おなじみの水道筋商店街で、意外な買い物をしました。
食用の花です。八百屋さんの店頭、残り1パックで本当にお安く迷うことなくゲット。

お刺身などに入っている菊ですが、サラダやお菓子に色んな花が利用されています。日本では愛知県が産地のトップ。
 
色んな花が食用になります。
チューリップ、パンジー、ビオラ、プリムラ、ホウセンカ、ローズ、カーネーション・・・。ローズなどは食物繊維がバナナの10倍と聞きました。
でも花を食べて食物繊維を取らなくてもと思いますしビタミンAが豊富と聞いても一般の食品から十分摂れます。
 
沖縄のホテルで、花いっぱいに飾られたデザートを提供されたことがありましたが、華やかな蘭やバラは見ているだけで十分、口に入れるのをためらいました。
 
自然も植物も生き物も、人間は自分たちの都合に合わせて組み換え、慣らし、利用するのです。厚かましい生き物だなと思いつつも、買った菊は一品の添え物に最高なのです。
でも少し多すぎたかもしれません。
何日も黄色く光る菊を食べて暮らしましょう。(ma)

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~