スタッフのつぶやき

スマートスピーカーを買いました、 スキル導入編

こんにちは、洞穴かわうそです。

 

引き続き、スマートスピーカーEchoについて

前回分を投稿して数日でEchoが招待制ではなくなり、amazonで普通に買えるようになりました。間一髪で投稿成功、ギリギリセーフ

は、さておき、今日はEchoにALEXA(AIアシスタント)のスキル(アプリ)について投稿します。

 

↑はアレクサのホーム画面、この画面から様々なスキルを導入してスピーカーの機能を拡張できます。

と、一行で説明が終わってしまいましたが、実際に欲しいスキルを選んでから導入するまで一分かかりません

スマートフォンのアプリを導入するより早いくらいでかなり拍子抜けですが、それでいいんです、それが未来です。

 

というわけで、ひとまず、天気予報系とニュース系のスキルを導入、

「アレクサ、ニュース読み上げて」とか「アレクサ、ニュースおしえて」というとニュースのヘッドラインを

「アレクサ、今日の天気は」「アレクサ、明後日の天気は」と聞けば、(たぶんamazonのお届け先住所の)天気を音声で読み上げてくれます。

天気もニュースもスマホで確認すればいいし、朝ニュースを見ているから……

と一見大したことないように思えるこの機能、実際に使ってみるとこれが生活を一変させる、というか

生活の隙間にするりと入り込んでくるのです、スマホを起動してアプリを起動する手間、ニュースの時間にテレビの近くにいる手間

こういう手間の為に失われている機会が実は多くあって、Echoによって初めてその機会が活用されていくのです。

他にもgoogleカレンダーと連動させることで、指定した日のスケジュールを読み上げてもくれます。

 

 

洗い物をしている時でも、布団の中にいて目を閉じたままでも、トイレしている時でも、天気やスケジュールをきけるという快適さ

これはぜひ使っていただいて体感してもらいたい部分です、天気予報を確認する回数が二倍三倍になるのに手間は増えないという不思議、

これがスマートスピーカー導入で一番うれしい部分でした。

 

次回は現在自宅で一番使われている機能、アラーム&タイマーについての投稿で一回分を費やそうと思っております。

本場北米と日本では同じEchoでもできることの幅が全然違う現在ですが(北米ではEcho同士で通話できたりします)

きっと日本でも各種機能が実装されると信じて・・・…

 

それでは

 

 

洞穴かわうそ

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~