スタッフのつぶやき

スマートスピーカーを買いました、 購入編

皆様おはようございます、洞穴かわうそです。

 

年度末で忙しくされている方も多いと思います、私も各種契約の更新等

季節感満載の業務に追われております。

 

が、そういう忙しい時に限って新しい用事が飛び込んできたりするものでして

先日、我が家にamazon謹製のスマートスピーカーechoが届きました、

購入した3/18日時点、amazon echoを購入するにはamazonに購入リクエストを出して招待メールが来るのを待つという

ややめんどうな行程を経る必要がありますが、リクエストを出してからだいたい一週間くらいで手元に届いた感覚です。

 

このスマートスピーカーなるものは、amazon、google、apple(国内未発売)、LINEの4系列が主流のようで、

それぞれ、Alexa、googleアシスタント、Siri、Clova、というAIアシスタントが搭載されていて、機能に違いがあるようです。

 

今回はこの4系列の中でもamazonとgoogleで迷いましたが、聞き取り+応答機能が良いとされるamazon echoの方を購入しました。

現時点でできる事にも2社それぞれ違いがあるのですが、半年もすれば機能(アプリ? スキル?)が拡充されて両社変わりなくなるだろうと予想して決めました。

肝心の実物の機能について全く書いていませんが、次回以降、セットアップ編、~~編といった感じで続けていくために今日はここまで、にします。

←応答中の雄姿

 

 

一部でAIスピーカーという呼称が使われているので、人工知能が思考して会話してくれることなどを期待してしまう人も多いかもしれませんが

現状のスマートスピーカーは人工知能技術というかディープラーニングを活用して作製されたアシスタントソフトを搭載した音声認識デバイスにすぎませんので

未来の(ドラえもんのような)AIを期待している人にとっては不満のある機器かもしれません。

そのあたりのことも含めて次回以降のブログネタにしていきます。

それでは皆様、良い新年度を!

 

洞穴かわうそ

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~