スタッフのつぶやき

“ツナ”作ってみました!

“ツナ”と言えば家庭の定番缶詰で、あと一品という時にオムレツにしたりサラダに入れたりとホント助かりますよね。
缶詰のツナもおいしいのですが、美味しく手作りできるというのでやってみました~(^^♪

【材料】
赤身のマグロ   サク(かたまり)の物1つ
ニンニク     1かけ
ローリエ     1枚
オリーブオイル  適量
(オリーブオイルはサラダオイルで代用してもいいです。)

【作り方】
⓵マグロに塩をふって20分程度置く
⓶水気をペーパータオルでふきとる
⓷フライパンにマグロを入れ、たたいたニンニク、ローリエを入れ、オイルをひたひた
まで入れ中火にかける。

⓸オイルから泡が出てきて、マグロの色が変わり始めたら、弱火にして途中で
ひっくり返して20分煮る。

⓹オイルが冷めるまでそのまま置いておく。

そのままでも塩が適当にきいていて、ふっくら・ジューシーで美味しかったです。
次の日はサンドイッチに!!

残ったオイルもパスタやドレッシングに使えます。
「買って当然」!というものを作れちゃうとなんだかうれしくなります。
ぜひお試しくださいませ!
Que Sera Sera

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~