スタッフのつぶやき

ホールのピアノ

昨晩の「中秋の名月」、神戸は申し分ないお天気で、ばっちりきれいなお月さまでした!
私も甥っ子さん姪っ子さん家族と一緒におだんごをいただき、幸せなお月見ができました。

 

そして、もうブログ当番・・・早い!!
現在10人で担当しているので、休館日等を除きだいたい10日に1回まわってくるのですが
その間にホールで何があったか思い起こすと・・・
(私自身は、ホールでの勤務以外に、自分の表現活動や友人の演奏会の手伝いや、
 ・・・飲み会5回あったな・・・
 いろいろあるのはありがたいことです。あとは休みの日にも早起きできるようにならなければ。笑)

 

先日、ホールの貸館利用で、ピアノを2台使いたいという催しがありました。
灘区民ホールは1台しかピアノを持っていないので、
主催者様側がもう1台をレンタルされることになりました。
当館ではあまりないことで、
スケジューリングも、前日の晩に搬入し、2台分の調律を前日晩と当日早朝で行う、という
なかなか大がかりなこととなりました。

 

ホールのピアノは河合楽器さま(いつもお世話になっています!)の製品なので、ということで、
もう1台もカワイさんにお願いして手配していただくことになりました。

 

そうしたら!
2005年のショパンコンクールにカワイさんが出されたピアノ(シゲルカワイ)を
持ってきてくださることに!
その年に入賞された関本昌平さんもコンクール時に弾かれたそうです。
また、その年の優勝者(ブレハッチ)の演奏会でも使ってもらったことがあるそうです。

 

そんなピアノとご一緒で、うちのピアノ、大丈夫でしょうか?と伺ったところ、
うちのピアノも十分よいピアノです!とのことでした。
カワイさんにもいつもメンテしていただいています。ありがとうございます。
このたびのシゲルカワイも、無事に持ってきて持って帰っていただきました。
そのように、旅をする宿命?を背負うピアノというのもあるのですね。

 

さてそのピアノを堪能していただける機会が、近々あります!
「解剖de名曲を聴く」

是非、解説とピアノの音色を、満喫しにいらしてください!
ホールの隣を流れる都賀川を題材にした新曲の初演もあります!

 

あかあおみどり

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~