スタッフのつぶやき

秋のお魚  レモンのたべもの話(vol.6)

気が付けばもう10月・・季節外れに30度などあり、夏服はまだまだしまえません。

でもやはり空気は秋のにおい・・。

もういい加減、台風や、雨はたくさんですね、すっきりした晴れの日が続いて欲しいです!

 

暑めの秋ともいえますが、夏疲れもあり、だんだんちょっと温かい食べ物が欲しくなります。

 

最近美味しかったのは、ウオゼのソテー・トマトソースがけ🍅

とっても簡単に作れて、お魚イタリアンがおうちでいただけます。

ポイントはすでに三枚か二枚おろしにしてある、もしくはしてもらってた、ウオゼを使う事。

これで楽々です!

(いや、単におろすことが上手くできないだけなんですけどね・・。)

あとは、オリーブオイルとガーリックでソテーして、

プチトマトをたっぷり使ってソースをつくるだけ。

温かくてさっぱりしたお味です。

 

ところで、このウオゼってどんな🐟かしら?あんまり聞いたことないなあ。

調べてみると、地域によって色んな呼び方があることが判明。

 

メダイ、エボダイ、ボウゼ、シズ、、、。なんかエボダイは聞いたことがあるぞ。

いずれにせよ、スズキに似た、淡泊なお魚です。

夏から秋が旬で、西日本で好まれるお魚だそうで、自家製の干物を作る方もいるそうです。

魚も🐟料理も奥深いですね~。

 

瀬戸内レモン

 

 

 

 

 

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~