スタッフのつぶやき

丹波の冬

この冬一番の寒波で山陰地方は大変な雪に襲われています。

高齢化した地域の人々はさぞご苦労をされるだろうと、複雑な想いを抱いています。

その昔、故郷である丹波(兵庫県丹波市)は、今以上に気温が低い日々でした。1月、2月の降雪は当たり前。

父母は納屋でムシロ(米を入れる容器)を編んだり、縄をなったりして過ごしていました。

冬は「しもやけ」に悩まされるので好きではありませんでしたが、父母が終日家にいるのが嬉しかった事を思い出します。

「つらら」が軒から矢のように下がっていました。半端な寒さではありませんでしたが、特別な暖房も記憶にありません。

それでも「冬はそうしたもの」と皆、四季の1つとして受け止めていました。農業地であったので、冬が無ければ種まきの春や収穫の秋は無かったのです。

遠い昔、そうした経験をもらったというのは有り難い事です。

大地は四季の中で絶え間なく芽吹き、その力となる太陽のありがたさを知りました。

いつまでもその繰り返しが続くよう願うこの頃です。(ma)

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~