スタッフのつぶやき

京都に行ってきました!

皆様おはようございます!お元気ですか?私は空元気です(笑)

先日所用で京都に行ってきました。

久々のJR京都駅は・・やっぱり混んでました。しかも聞いた通り外国人の観光客らしき皆さんが多いですね!

よくニュースで聞いていたので驚きはしませんでしたが、日本に来るだけでも色々大変でしょうし、こうやって日本を感じて頂けるのはほんと有難いことです。

さて、地下鉄に乗って(ここでも外国人の方々が多かったです)烏丸御池で下車。地上に上がったすぐそこにあるのが目的地のココです!

ちょっと写りが悪くてすみません。飾ってある物がかすかに見えるかと思いますが、皆様何のお店かわかりますか?

 

・・・正解は、十松屋福井扇舗さん。京扇子を商うお店の中でも特に「能楽」専用の扇子を扱うお店です。

私もおよそ6年ぶりに伺うのでちょっと緊張したんですが、店構えも入店した際の雰囲気もそのまま、何より店主の変わらずの和やかさですぐに落ち着くことができました。

以前もそうでしたが、今回もかなり無理な注文を言う私の一言一句を漏らさずに聞いて答えて、かつどこまでできるか技術的な面も教えて下さり、さらにご提案下さり……いやぁ有意義な時間を過ごすことができました。ん~今から出来上がるのが楽しみです!!

はっ!!?もうこんな時間!あっという間に灘区民ホールの出勤時刻が迫っているではありませんか!?

……折角なので打ち合わせが早く済めば、他にも行きたいところがあったのですが、今回は充分充実した時間を過ごしたので悔いなし。戻ろう・・というわけで潔く戻ってきた次第です。

京都はこれからますます混み合う時期ですが、やっぱり人を引き付けるものを確実に持ってる街だなと感じる時間でした。

さすがの京都でした!

【史上最強のレインマン】

 

 

 

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~