スタッフのつぶやき

今週末は神戸まつり

今年は神戸開港150年、記念イベントも目白押し。
5月第3土日は、第47回神戸まつりが市内各所で繰り広げられる。
土曜日は各区のまつり、日曜日はパレードと広場のメインフェスティバル。
以前に比べて、面の広がりが充実し、参加型のイベントとして定着している。

私が子供のころは、みなとの祭りがあり花電車やミス神戸を楽しんだ。
1967年開港100年記念祭で神戸カーニバルが始まり、
1971年二つの祭りを合体させ、神戸まつりとして再スタートし47年目。

第1回東灘区のまつり(なんでもまつり)を仕事でしたのが、私のイベント経験スタート。
第1回会場は灘高校グランド、その後住吉野球場で実施。
仕組みや内容は、45年以上たっても変わってないようだ。(名前がうはらまつりに変わった)
イベントは、マンネリもいいが、もっと新しい試みもしてほしい。と、思っている。

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~