スタッフのつぶやき

元素図鑑  レモンのよみもの・みもの(vol.4)

暖かすぎ?と思われた1月初旬でしたが、やはり寒い冬になりました。

朝の自転車のハンドルが冷たすぎて手袋なしではいられません。。

乗ったら乗ったで、耳が痛くなります。

 

外にもあまり出たくないので、ちょっと部屋の整頓でもするかと、本棚にとりかかります。

大容量のスライド本棚(なので、塩漬け?になってる本が眠ってます)の本をとりだしとりだし、、

でてきたのが、「世界で一番美しい元素図鑑」。

これは何年か前にちょっとブームになった、元素を美しい写真やヴィジュアルで表現し、

説明をつけた大人向けの図鑑です。

あらためて、眺めるとやはり美しい。

とはいえ、筆者は、化学は一番の苦手科目で、周期表を覚え、molがでてきた段階で挫折しました、、、。

まったく魅力を感じなかった化学でしたが、当時こんな本があったら、よかったかも。

「化学物質」つながりですと、「はぐれ猿は熱帯雨林の夢を見るか」篠田節子著が、

これまた面白かったです。

F・K・ディックへのオマージュが込められたタイトルからも連想されるように、

最近の世界情勢や気候変動、自然の破壊などを見越していたような、

ちょっと、ぞわぞわする話ばかりが、集められています。

 

・・・そんなことを考えてましたら、整理整頓は一向に進まず・・。

そんなものですよね、本棚整頓って・・。

(*´ω`*)

 

瀬戸内レモン

 

 

 

 

 

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~