スタッフのつぶやき

出張授業とクラウドファンディング

毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
家にいると干からびてしまいそうなのでお出かけしたいのですが
お盆真っ盛りであちこち渋滞の嵐…どこへ出かけるのもなかなか体力がいります。。。
 
さて、灘区民ホールでは2012年度から地域の教育機関に
様々な芸術家(アーティスト)が出かける出張授業を行っています。
chinosuke
(笑福亭智之介の「小学校へ出前落語」)
olivier
(オリヴィエ・ムランとピアノのおはなし)

(志芸の会の「小学校へ出前狂言」)
 
今年も9月以降順次お出かけする予定で準備を進めており、
ちょうどこの夏休み中にアーティストと各教育機関との日程調整などを進めています。
 
灘区民ホールでは昨年度、この出張授業のための資金獲得を目指し、
readyforというプラットフォームを使ってクラウドファンディングにチャレンジしました。
そのときの詳細はこちらをご覧ください。
地域のみなさんにたくさん応援いただき、そして具体的な支援もたくさんいただきました。
print
(いろいろな場所でポスターを貼ってもらったり、チラシを置いてもらったりしました)
特にfacebookなどSNSでの情報拡散力には、改めて地域のポテンシャルの高さを実感しました。
そして、去年の12月に見事目標金額を達成したのです。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。
 
こういった事業はクラウドファンディングがなじまない、といった厳しい意見もいただきましたが、
地域のみなさんにこの活動を知っていただけたことは本当に大きな収穫だったなぁと、
目標金額達成後にも「ぜひ地域の子どもたちのために支援したい!」といった声をいただいたり、
担当者としてはとにかくうれしい限りです。
 
今年も当然予算上は大赤字になるので、別なる手段を模索しつつ、、、
まだ次なる一手を打てていないところです。
あぁぁ、、、どうしよう。。。(←心の叫び…)
(さて、気を取り直して、、、)
これからも鋭意有効な資金調達の手段を考えていきたいと思っておりますので
その際にはぜひ応援いただけるとうれしいです。
 
もちろん出張授業の様子は灘区民ホールのHPでご報告させていただきますので
引き続きよろしくお願いします。
 
横須賀ブルースティック
********************************
おまけ
こういったクラウドファンディングの経験をもとにアートマネジメント人材育成のための
ワークショップで講師としてお話しする機会もあったりします。(詳細はこちら
地域のみなさんと達成したこの経験を静岡のみなさんにお話ししてきます!
 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~