スタッフのつぶやき

初夏にむけて

5月になりました。4月はあっという間でした、、。

もう日射しも強く日傘必須です。

 

日傘といえば、筆者は高校生の頃から日傘愛用者。

美容というより、保護のため。

真夏を過ぎれば慣れるのですが、今頃に急にさらすと、夜には肌がかゆくなり湿疹 😳 がでてしまいます。

なので、徐々に慣らすためにも、帽子👒・日傘・日焼け止め等々、早ければ3月くらいから必須です。

いろんなアイテムありますが、結局日傘が一番カットする気がします。

もちろん日焼け止めも必須ですが。

日傘も種類がありますが、昔はおしゃれなものを探していました・・。

レース、刺繍などなど、、色もパステルカラーなど。

しかし、今では実用一辺倒!!!

高校生のころは、昔懐かしい、レースの布地でした。加工された生地ではありません。

(ある一定年齢以上の方はイメージできるかも)

今は、どんどん進化して、遮光は当然、遮熱もできる素材です。

外見は銀色で中が色柄ものの、正直自分はいいけど、歩いている他の人には眩しい!!日傘✨、

おそらく皆さんも見かけたことがあるかと思います。

 

でも、この少々迷惑な日傘☂、すみません、とてもいいです!

涼しいし、光も熱もしっかりさえぎってくれます。

 

別の、いわゆる黒の日傘をさしてこの2・3日歩きましたが、

夜には、頬がぴりぴりして、赤くなっていました・・☺ 😳

 

愛用しすぎて、てっぺんに小さな穴が複数あいてしまい、今年は買い替える予定です。

このタイプもまた進化をとげたバージョンもあるようなので、ちょっと楽しみです。

最近は、熱中症予防のため、かっこいい男性用日傘もあるとか。

確かに有効だと思いますよ。

汗だらだらで歩くより、涼し気でちょっと素敵かもしれません♪

 

 

瀬戸内レモン

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~