スタッフのつぶやき

千駄ケ谷だがや!!

皆様おはようございます‼︎
先日東京は千駄ケ谷に用があり行ってきましたので、今日はその千駄ケ谷の街のことを少しお話させて頂きます!
さて、久々に訪れた千駄ケ谷駅は改装中で、改札口の場所が以前とは変わっててあれれと思いましたが、出るとドーンと目に入ったものを見て安心。そうです、この目の前にある東京体育館です‼︎
バレーボールの世界選手権なんかはここでしてますよね〜
そしてその奥には2020年に向けて、新しい国立競技場が建てられている・・はず(笑)です‼︎
そうそう、この日の目的地に向かう途中にはこんなとこもありました。二期会の会館です!
あ、皆さん勿論ご存知ですよね、そうです、灘区民ホールでも関西二期会との共同サロンオペラ『魔笛』が!9月9日と10日ですよ、皆様お見逃しなく!(とさりげなく宣伝・笑)
そして、私の目的地はここなんです!

ここは国立能楽堂。数々の能・狂言が上演される、あらゆる面で日本最高峰の能舞台の一つなんですが、今日用があるのはこの地下。実は地下には図書閲覧室があり、過去にこの能楽堂で催された公演記録を閲覧(ビデオ視聴)することが出来ます(有料・予約制)。どうしても見ておきたい資料があったもので!充実のラインナップです‼︎いやぁ満たされました(笑)
さて、午後2時頃、資料の確認が済んだので、帰神する前にちょっと寄り道を。千駄ケ谷レポートですからね。では問題です。このお店、最近報道されたんですけどご存知ですか?

ヒントは《〇〇メシ》で話題になったお店です。では中に入ってこの商品をオーダー!!

これを見るとピンと来た方もいらっしゃるのでは?特に〇〇ファンの方(笑)わかりました、ではこれを見せればお分かりですね!

ではでは正解です・・まずこのお店と商品は、国立能楽堂のほんとにすぐそばにある『みろく庵』というお店。そしてこの商品は、今や時の人ですよね、先日将棋の藤井四段が29連勝達成した時の《勝負メシ》、豚キムチうどん(ちなみに950円)でした!2時過ぎてるのに満席!!やっぱり藤井四段効果でしょうか!?そして最後の画像は能楽堂から徒歩10分かからないとこにある将棋会館です。この日藤井四段は関西で対局なんで、あんまり人もいないかなと思い、折角なんで1階のお土産ショップをのぞいてきました(笑)藤井四段のクリアファイルも売ってましたよ〜私みたいに写メ撮ってる人もいました。これから幾度も話題になりそうですね!はっ!新幹線の時間が!?
・・というわけで、そんなこんなで千駄ケ谷の街レポート(笑)はこの辺でということなわけですが、実際にまわってみると、オシャレなお店や神社や大学も沢山あって、スポーツと文化施設だけじゃない魅力あふれる街でした!オリンピックもあるんで、ますます盛り上がること間違いなしですね‼︎
【史上最強のレインマン】

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~