スタッフのつぶやき

台所を片付けよう。

こんにちは。仮ぐらしです。

暑いですね。暑いときこそ部屋とか綺麗にしてたらスッキリ。少しは涼しく感じるかも?

 

仮ぐらしの住んでいた下宿の台所は、住居スペースとは離れて別棟で建っていて風呂トイレ併設。
なので、ここが下宿の人が一番行き交う場所で、一家団欒的なアットホームな場所でもありました。

 

だ・け・ど・ね!

 

仮ぐらしがこの物件に下見に行ったときは、もう・・・。

使った後の鍋、食器などなど、「これ本当に洗ってんのか???」と思うほどにダーティー(汚い)。

それも食器棚じゃなくてダイニングテーブルにどどどーんと積み重なってるからほんとにスゴイ。ま、大学生の男なんて大抵そんなもんなんでしょうね。(ん?偏見?)

 

それが、なんということでしょう!
仮ぐらしが入居してから間もなく、台所が急に綺麗になっているのです。
ど・・ど・・どうして???

 

実は、以前出てきましたEくん。そうそう、中国ナイズされてるEくんですよ。
彼は仮ぐらしと同じ時期に入居してたのですが、かなりの綺麗好き。
「こんな状態でよく普通にしてられるね!」と、入居間もなく台所の片付けをしたのです。

 

綺麗だ・・・。

 

それから、下宿の男どもはE君の指導の下、すこしずつ綺麗好きになっていきました。

玄関に箒が設置され、「砂を掃き出す」当番が決まりました。

台所用のスリッパが新調されました。

ダイニングテーブルに台ふきが設置されました。

食器棚に、食器棚用のシートが設置されました。

台所の壁に「分別(ぶんべつ)をして分別(ふんべつ)のある人になろう」という標語が掲げられました。

 

名言です。すばらしい。
すばらしい住民自治です!

 

そして、アットホームな台所も出来上がりです。

時々やる宴会の場所になりますし、こういうことも普通になりました。

 

晩御飯を作っている一方、先輩は風呂。
晩御飯を食べている一方、先輩は風呂上がりの一杯を始める。
ダベる。

 

なーんか。良い。

 

猫ちゃんも来るんですよ。おこぼれを狙って(笑)

でも、この猫とはちょっとした格闘も起きるわけですが・・・。

 

仮ぐらしのホクロッティ

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~