スタッフのつぶやき

干し柿作りに挑戦しました

やっと秋らしく清々しい季節になりました。

農家の日当たりのよい縁側に干し柿がつるされている風景はのどかでいいものですね。

以前から一度作って見たいと思っていた”干し柿”。友人から作り方を教わったので早速やってみました。

干し柿の作り方

1.皮をむいで、ひもでくくり、日の当たる所に2週間くらい干します。

(干す前に5~6秒、熱湯につけるとカビ除けの効果がある)

干している間は、触らないでください。

 

2.2週間後、乾いたら1回だけ優しくもむ。

 

3.もんでから、1日~2日干したら食べごろです。

(注)天気が悪い時はもう少し長く干してください。

 

ということです。youtubeで作り方を動画で見ることができますので

参考にしてください。

アパートのベランダではちょっと風情に欠けますが、もっぱら食欲の秋、おいしくできたらいいなと楽しみにしているところです。

はち乃めだか

 

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~