スタッフのつぶやき

思い出のクリームコロッケ

わが家には幻のえびクリームコロッケがあります。

母が健在だったお正月に私が一品として作っていた

クリームコロッケです。作り方が難しいというよりは

ホワイトソースのバターと小麦粉の分量が同量で、

軟らかいのです。室温の低い冬でも体温で溶けそうに

なる。パン粉をつけるのがたいへんだったのが記憶に

あります。いつ頃まで作っていたのか憶えてないのです

が、あの頃幼かった甥や姪が20代後半になって、クリーム

コロッケ食べたいなあという声を頻繁に聞くようになり

ました。あの頃はそれがお気に入りとは聞いたことがな

かったので嬉しくもあるのですが、手づくりのお正月で

大勢の人が集まるのは大変。限界かなとも感じていた。

食は文化。母の手伝いで何も考えずに続けてきたことが、

若い人たちに影響を与えている?のかも。

メニューを一工夫し、もうしばらくがんばってみようかな?

もうそんな事を考える季節になっています。

カノン・・・💛

 

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~