スタッフのつぶやき

春の牧場   レモンのよみもの・みもの(vol.9)

肌寒い日々も重なりましたが、ようやく春らしくなりましたね。

都賀川の桜🌸ももうそろそろ散りそうですが、今年は随分と長く、桜を楽しめたように思います。

先週の金曜日、とある牧場に初めていってまいりました。

 

神戸市北区にある、弓削牧場🐄

小規模牧場なのですが、牧場内での様々な循環を通じて、都市型牧場経営をなさっています。

 

評判の製品であるチーズのパッケージは、店頭や雑誌で、よく見かけて覚えていたのですが、

まさか、こんな近くにその生産拠点があるとは知りませんでした。

 

住宅街をぬけると、小さな牧場がいきなり現れますが、まるで別世界。

当日は雨⛆で、平日のせいもあり、人はまばらで、

いつでも牛舎に転用できるようにと作ったレストランの建物も、

(繁盛してるので、転用はなさそうです・・・土日は予約がベターかも)

霧雨の中、やたら落ち着きます。

 

チーズのフルコースとピザ、チーズフォンデュ、スイーツをシェアしていただきました。

チーズづくし、で胃もたれするのでは・・?という懸念がありましたが、

それは不要だったようです。

すべてが軽くて美味しい上に、そして野菜もたっぷりで新鮮!

初めて食べた、まともなナチュラルチーズの味に、子どもは大層喜び、

中でも、生チーズの冷奴風が気に入ったようです。

買ってほしいとせがまれ、帰宅後の夜、次の日と、ぱくぱくと食べていました。。

 

野菜くず等からの牧場内でのたい肥作りはもちろんのこと、最終的に生成される物質を使用し、

エネルギーを(バイオマスエネルギー)作る試みにも着手しているとのこと。

また、元々は、住宅などなかったのですが、いつの間にか住宅に囲まれたため、

匂い対策にハーブ🌿を多数植えているそうです。

いただいた野菜🍅もハーブも敷地内での生産。

また、牧場内コンサートや結婚式、ワークショップなど、

様々な試みが地域・人々・牧場をつなぎながら、持続可能な発展を目指しているようです。

また、天気の良い日の平日にぜひ行きたいものです!

 

評判の生チーズ、阪急百貨店・ikari、などにも置いてあるそうですので、

見つけたらぜひお試しあれ・・。

 

(瀬戸内レモン)

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~