スタッフのつぶやき

本棚の整頓・・つづき (レモンのよみもの・みもの vol.5)

さて、前回、本棚の整頓をしながら、、の続きですが・・

しばらく元素図鑑を眺めて、気を取り直して、こつこつ本棚の整頓をしていますと、

またもや懐かしいものが、、、、。1999年にあった展覧会の図録です。「パリ・モードの舞台裏」。

確かにこれは、画期的な展覧会だった!と思い出しました。

パリ、とかファッションとかいうと、大概、デザイナーのヴィンテージのドレスなどが、

年代ごとに展示されるのが多いのですが、これは、その一着の服、

特に、オートクチュールと呼ばれる完全なる注文服を支える職人の仕事に

スポットライトをあてた展覧会でした。

帽子職人・コサージュ職人・刺繍職人・縫子さん・羽根職人・リボン・ボタン、etc,etc・・・。

まあ、一着の服にどれだけの人が関わっているのか、よくわかる、決して博物館的ではない、

粋で魅力的な展示でした。

しっかりと「職業」として成り立ち、生きていける伝統、

社会や国が自分たちの財産として守りながら発展させている、

このことにも驚いたことを覚えています。

社会人としてようやく慣れてきて、ちょっと疲れてたこの頃に、

こんな風な生き方もあるんだなあ、とちょっぴり憧れたものです。

 

日本の伝統技術や伝統工芸も山のようにあるのに、なかなか自分たちではアピールできず、

たとえば外国の方に取り上げられて初めてその魅力に気付く、そんな形が多かったように思います。

でも、ITの進歩で、自ら発信する日本の職人さんや

そのサポートをする人々が増え、そんな流れもそろそろ変わってきた気がしています。

 

瀬戸内レモン

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~