スタッフのつぶやき

水道筋商店街  (レモンのたべもの話 vol.3)

あっという間に9月になりました。秋🍁、とは名ばかり、まだまだ暑そうですね。

さて、水道筋商店街、灘区民ホールにとっては、様々にお世話になっている素敵な商店街です♪

実は筆者も、日々お世話になっております・。

 

初めての出勤時に目に飛び込んできたのは、冬、寒い朝に開店準備をしている、

魚屋さん🐟、八百屋さん🍅、パン屋さん🍞etc、、。

そのきびきびした動きに、新鮮な驚きを覚え、私もがんばろっ!、という気持ちにさせられました。

いままで「商店街」より「スーパー」での買い物がほとんどだったため、

出勤日の行き来が楽しみになりました。

そして、お店の人と、楽し気に会話しながら、お買い物をする、おばさま方やおじさま方、

子供と一緒のママ、、。

 

商店街🏢の活気を作っている要素の一つが、この「会話をしながら買い物する人々」だと思うのですが、

このスキルやお作法を知らない筆者には、結構なハードルでした。

でもって、ちょっと羨ましい。

さりげない一言(おつりをもらう時や去り際に、ありがとう⤴、というとか)が、

使えるようになりたいな~などと思うようになりました。

 

そんなささやかな野望を秘め、通勤時に、水道筋商店街を歩き回ること、1年ちょっと。

 

この夏は、雑貨屋さんで、たまたま出会ったおば様と店員さんとの3人で、

商品について意見をかわし(世間話?)、色柄聞かれてお見立て(?)する、

などということもできるようになりました♪

 

新参者も温かく🌷受け入れてくれる、

この懐広い商店街の美味しいものや発見も、時々書いていきたいと思います🐤

 

 

瀬戸内レモン

 

 

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~