スタッフのつぶやき

高校演劇神戸地区大会のじゅんび

おはようございます。洞穴かわうそです。

 

対馬で見つかったかわうその調査が月初めに終わってそろそろ採取した糞の解析が終わるころですが

どうなることでしょうか。個人的にはユーラシアカワウソの亜種だと予想していますが……

 

さて表題の高校演劇神戸地区大会のじゅんびの様子がこちらです。

11/2~11/5本番の高校演劇の大会ですが、事前の説明会と抽選会が昨日行われました。

写真は抽選会後の見学時間のものです(個人情報に配慮して皆さんには後ろを向いてもらいました)

公演の準備というと、本番前の舞台セットを設営したり照明のセッティング、音響機材の調整をする仕込みに

意識が向きがちですが、写真のような劇場下見や企画会議など様々な準備があります。

いわゆる商業演劇の場合、2016年問題(ホールの改修、閉館が相次ぎ首都圏の客席数が不足する問題)のあおりもあって

本番の2年半前には劇場の押さえやキャストのスケジュール押さえが始まると聞いたこともあります。

灘区民ホールで行われる公演・発表会はそこまで早い時期から動き出しているものは少ないかと思われますが

計画が早ければ本番前の混乱も少なく、催しもうまくいきます(自戒も込めて)

 

 

さておき、灘区民ホールは本申請後一回まで無料で(日程が合えばですが)劇場見学もできますので

ご利用になられる皆様は公演制作スケジュールの中に劇場見学の日を入れてみてはいかがでしょうか?

それでは。

 

 

洞穴かわうそ

 

 

 

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~