スタッフのつぶやき

鹿さんは奈良へいきますか?

奈良の鹿が交通事故に会って何匹も犠牲になっている。だから監視カメラを取り付けたというニュースをカーラジオで聞きながら帰省した。

「神の使いである鹿が今後事故に会わないように願っています」とのコメントがあった。

丹波の実家の墓は家から10分も歩かないところにあり、この季節はいつも掃除に手こずる。並んだ墓石の上に栗の木が数本乗り出してきて、葉や実を落とすのだが、それを食べに鹿さんが来るから。

四方に栗のイガをまき散らし、墓石は倒していないものの足あとで周囲は土がめくれあがっている。イガや落ち葉を寄せ集めるが掃除をしたという気がしない。鹿さんは散々、美味しく食べた気配。

鹿の被害は農作物をはじめ、生花や庭の木々にまで及んでいると知人が嘆いていた。

鹿さんも奈良へ行けば恨まれることもなく、狩猟の対象にもならないだろうと思ってしまった。  (ma)

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~