スタッフのつぶやき

O-157に気をつけて!!

ちまたではO-157が騒がれています。

今回ポテトサラダでしたね~!O-157というとお肉からの感染と思っていましたが、お野菜も危ないそうです。

O-157はウシや豚、羊などの大腸をすみかにしているそうで畑の肥料に牛糞を使っていると野菜にも感染するそうです(>_<)

調理の際は・・・

①肉だけでなく野菜も冷蔵庫に入れる。(菌の繁殖をおさえるため)

②しっかり水で洗う。

③肉と野菜は分けて調理する。→特にまな板は注意!!

④加熱する。O-157は75°Cで1分以上加熱すると死滅するそうです。

野菜の場合100°Cで5秒の加熱でも効果はあるそうです。

あとは『しっかり手洗い!』が一番!

 

やはりトイレは要注意だそうですよ~~

今時、「トイレでスマホ」をする若者が多いとか…わざわざ菌をつけにいっているようなものですよ!

「トイレでスマホの後は殺菌消毒を~」ではなくてそもそもトイレでスマホはやめましょう!

Que sera sera

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~