ニュースリリース

兵庫県,神戸市連携「舞台芸術公演等の再開を支援します!~芸術文化公演再開緊急支援事業~」のお知らせ

兵庫県神戸市による舞台芸術活動支援の対象ホールに灘区民ホールも選ばれました。
施設の予約時等に、対象となるご利用の方にはご案内いたしますので、是非ご活用ください。

また灘区民ホールの空き状況は当HPからも確認できますので、新たにイベントや公演を企画される場合はそちらの方もご確認ください。

以下、神戸市の記者発表より一部抜粋。新型コロナウイルス感染症対策として様々な方策が講じられるなか、芸術文化公演等の開催にあたっては、感染予防に対応した座席での対策が求められており、収容人数の制限により舞台芸術活動の再開に影響が及ぶことが懸念されています。
そこで、適切な感染症防止対策を講じながら劇場・音楽堂等で舞台芸術活動を再開する取組を支援するため、兵庫県・神戸市の連携のもと、施設使用料(附帯設備使用料を除く。)を1/2に減額し、減額した施設使用料は施設に補填します。
利用者に施設を半額で利用いただくことで、芸術文化活動の早期の復興と飛躍につなげていきます。

 

1.対象者

対象となる公演等を実施する団体または個人

2.対象公演等

以下の要件をすべて満たす公演と、公演と同一施設内にて実施される公演に伴う練習

(1)期間

令和2年7月1日(水曜)から令和2年12月31日(木曜)

(2)内容

実演により表現される音楽、舞踏、演劇、古典芸能、演芸その他の芸術及び芸能の公演(「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス他感染拡大予防ガイドライン」(令和2年5月25日(公財)全国公立文化施設協会)を遵守して実施されるもの)

※映画上映会や講演会、研修会は対象外

3.申請方法

施設の予約時等に、利用する施設へ所定の申請書を記入して提出してください。施設から市に送付し、市で審査を行います。公演後は、報告書を記入して施設へ提出してください。

申請書と報告書は施設の窓口でも用意しています。詳しくは各施設へお問い合わせください。

※1個人・1団体あたり1日50万円を限度

※公演に伴い使用するリハーサル室や控室は対象外

※練習のみの使用は対象外

 

記者発表
https://www.city.kobe.lg.jp/a36708/173413128939.html

詳細(書式リンク含む)
https://www.city.kobe.lg.jp/a36708/kanko/bunka/gejutsu/saikai_shien.html

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~