スタッフのつぶやき

くだものたべくらべ オーロラブラック

皆様、ご無沙汰しております洞穴かわうそです。

 

久しぶりに「くだものたべくらべ」復活です。

2017年にベストブドウ品種に勝手に選んだナガノパープルの時期が近付いてきたので足しげく八百屋に様子を見にってるのですが

少し時期が早い?(最近は気候も不安定なので旬の時期も変動するとは思いますが)のかなかなか店頭にデデーンと並ばないので

シーズン中の別のブドウに手を出してみました。

今回食べた品種はオーロラブラックです!

店頭には他に藤稔(ふじみのり)、ブラックビートが並んでましたが値段と見た目の鮮度で今回はオーロラブラックを選択。

 

2003年に品種登録、岡山県のオリジナル品種とのこと。

色艶はよし、実はしっかりした感触です。特筆すべきは香りのさわやかさでしょうか、芳香です。

味はしっかり甘い系という感じ、糖度は高めの品種のようなのでもっと高い房ならかなり甘いのではないでしょうか。

 

皮ごとでも食べられないことはないという事だったので試しに皮ごとも食べました。

渋みはあまりないので問題はないですが、皮の分だけ味が薄まるので、どうしてもポリフェノールを摂りたい場合を除けば

素直に巨峰のような食べ方をするのがおすすめです。

 

マスカット系列はまだまだシーズンの品種も多いですし、ナガノパープルもまだシーズンのはずです。

普段果物を食べない皆様も葡萄はいかがでしょうか(おすすめはナガノパープルです)

 

洞穴かわうそ

 


Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/nadakuhall/nadakuminhall.net/public_html/wp-content/themes/nadahole/single-blog.php on line 19

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~