スタッフのつぶやき

キュウリの馬とナスの牛

お盆も過ぎましたね。
実家に帰省された方も多いのではないでしょうか!?

ホクロッティはちょっと時期をずらして実家に帰省してまして、家の手伝いとかやってました。(地味すぎ!?)

単に食器洗いとか簡単なものが多かったですが(笑)

盆に戻ってきたなぁと一番思わせられるのは、お盆仕様になった仏壇を見るときでしょうか。

キュウリの馬とナスの牛。
(お盆にはご先祖様が足の速い馬に乗って来て、帰りには牛に乗ってゆっくり帰っていくと言われています。)

obon_nasu_kyuri

あと、迎え団子と送り団子。その他お供え花(ほおずきとか)。

盆の最中に戻ったので、盆行事で手伝えたのは団子作りと片付けでしたが(汗)、昔からの年中行事を家族といっしょにするのも気持ちがいいもんだなぁ。と再認識したのでした。

 

仮ぐらしのホクロッティ


Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/nadakuhall/nadakuminhall.net/public_html/wp-content/themes/nadahole/single-blog.php on line 19

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~