スタッフのつぶやき

夏の島  レモンのたべもの話(vol.2)

 

前回は、アイスキャンディ(絶賛販売中!)について書きましたが、今回は、、。

この夏、瀬戸内海の、とある島にちょっと行ってまいりました。

夏の訪問は2回目となるこの島で、絶対はずせないものがあります。

それは、生ちりめん!!

生ちりめんは、鮮度の関係なのか、そうそう見たこともなく、食したこともなく・・。

生ちりめんと聞いて、「ああ、あの白い釜揚げしらすのことかあ・・」と思いましたが、

いえいえ、透明な✨生のしらす、いや、生ちりめん! この島は、豊富に水揚げがあるようです🐟

生ちりめん丼は、丼ものが苦手なのに、あっという間に完食してしまいました。

においもなく、小魚にありがちなじゃりじゃり感もなく、とろとろ、さらっと食べられます。

釜揚げより美味しい!別盛りで生ちりめんの一皿を注文したい・・。

 

食後は、昔より造船が盛んなこの島の博物館へ。なんと、遣唐使船を造っていたとのこと!

半屋外に、ほぼ実物大の遣唐使船(復元)があり、船にも上がれます。

遣唐使って、ええっと教科書の最初のころのページだよね・・?すごい昔だよね、、と、船から外を眺め、瀬戸内海の歴史の深さに感じ入ります🗾。

暑い砂浜に耐え切れず、浜辺のカフェへ。ここでは、とうとうこの夏初めてのかき氷🍧を!

なんと手作りの西瓜100%シロップです🍉

室内なんだけど、ほぼオープンカフェな、暑い空間でいただく巨大な西瓜かき氷は、さっぱりとして甘い!そして涼しくなる~。氷と西瓜の威力を感じました⛄

 

島のずっと先端までドライブすると、瀬戸内海の真ん中あたりにくるので、

綺麗な色の面と島々の重なる姿だけがみえます。

見慣れた太平洋とは全くちがう景色には、いつも驚かされます。素敵ですね🌊

これからも、色々なに行ってみたいものです。

 

 

瀬戸内レモン

(追記:結局、次の日ランチに生ちりめん定食で、生ちりめん三昧して帰りました♪  満足です!)

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~