スタッフのつぶやき

 とある新聞のこと(レモンのよみもの・みもの vol.10)

 

新生活がはじまり、家族がどうしても新聞📰が必要となり、久々に定期購読を始めました。

(最近はネットニュースか子ども新聞で済ませていたのでした・・)

掲載記事にあった、猫の島🐈

 

人口80人の島に、それより倍の猫がいて、島民のみならず、観光客にも可愛がられている♥という記事。

猫目当ての観光客が増えているという内容でした🐈🐈。

 

さてこの島は?ということで、13年前に購入した、「シマダス」を引っ張り出し、島情報を調べます。

香川県の佐柳島なのですが、13年前の情報によると、人口160人とあります。

当時より、島人口は半分になってしまったのですね・・😢

この「シマダス」、日本🗾の全ての島情報を無人有人かかわらず載せています。面白いです!

当時、日本の島々に、なぜか興味があったのでしょうね・・🌴

(現在、絶版で中古市場で入手可能。改訂版がようやく近いうち出るらしいです・・)

その頃は、瀬戸内海近くに住むことになるとは思ってもいませんでした。

 

そして、確かに今でも離島へのほのかな憧れはあり、

今は「離島経済新聞」、通称リトケイが面白く、HPだけでなく、

ひそかに定期購読しちゃおうかとも・・。

将来、日本の都市部の人口減少等々いわれていますが、

離島はとっくにその問題に直面しているわけで、、。

経済のみならず、様々な取り組みや情報があり、知らなかった世界が広がります。

掲載されていることが島々の全てではないけれど、島から見たらそれ違う、ってことも

あるんだろうけど、初心者には、楽しい新聞です。

 

世界のリゾート☀もいいけど、

日本の島🌊にも行きたいなあと、日々強くなる日射しの元、思うのでした。

 

瀬戸内レモン

 

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~