スタッフのつぶやき

「シニア向け!ネットトラブル講座」受講

以前、ブログで取り上げた「灘区民ホールのロビーは宝の山」ですが、演奏会、講演会、展示会等多くのチラシが各施設、団体から届いています。
1階ロビー掲示棚にチラシを求めて来館される方が最近とみに多くなったようで、残りチラシの廃棄処分量が減少しています。
近隣の方々によくロビーを利用していただいている証であるとともに、KEMUS(神戸環境マネジメントシステム)の観点からも大変ありがたく思っております。
担当スタッフ「はち乃めだか」より厚く御礼申し上げます。
今後ともお気軽に当館ロビーにお越しいただきますようお待ち申し上げます。

さて、最近届いたチラシ「シニア向け!ネットトラブル講座」
「サイバー攻撃」、「シニア向け」の文言にひかれて行って来ました。
定員100名 満席でした。
講師は兵庫県警察本部サイバー犯罪対策課のベテラン警部で犯罪事例などを交えながら分り易く教えてくれました。
このブログの読者にはすでにご承知とは存じますが、あやしいサイトの見分け方を二つ紹介いたします。
あやしいサイトその1 .(ドット)の後の記号に気を付ける。.zip .t .xez など
あやしいサイトその2 大切な情報(パスワードなど)を入力するときのドメインにはhttpにsが付くのが正常(https)。 ないものはあやしい。
これ以上は蛇足になりますのでここで止めおきますが、IT技術の進化とともにますます犯罪が複雑化しているとのことですので気をつけましょう。

はち乃めだか

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~