スタッフのつぶやき

「竹中大工道具館」へおじゃましました

灘区民ホールにもチラシを送っていただく竹中大工道具館。

昔の道具や匠にも興味がありまして、ちょっと覗いてきました。

新神戸駅の東、布引ハーブ園へ繋がるロープウエイが見えています。

入り口も雰囲気のある造りですが内部もなかなか・・・

  

1984年に神戸市中山手に開館し、2014年、この地に移って開館されたとのこと。ここは竹中工務店のゆかりの地だそうです。

1階では著名なデザイナーさんの椅子が展示されていました。好きに座って心地よさも味わえます。

地下1階と地下2階が展示室。各種道具や製作品、ボランティアの方が多く、丁寧に説明をしてもらえて、それが面白さを倍増してくれます。

木に切り目を入れ、組み込んでびくともしない建築物に仕上げていく工夫に驚かされます。宮大工さんはすごいですね。

ワークショップも盛りだくさんです。一度お出かけください。

(ma)

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~