スタッフのつぶやき

きのこのこと🍄 (レモンのたべもの話 vol.8)

ここ数日は、なんだか急に寒くなりましたね・・。

秋冬の食材も色々ありますが、きのこは大好きな食材の一つです。

最近は、色々なきのこが店頭にも並ぶので、何種類も使って、

きのこ鍋🍲したり、きのこマリネを作ったり♪

きのこパスタも家で作ると🍳好きなだけ好きな種類を入れられるので楽しいものです。

でも、そんなきのこにも、アレルギーがあるって知ったのは、ごく最近のことです。

 

ええっ、アレルギー? 普通のきのこで?

 

調べてみると、特別珍しいわけではなく、マイタケはだめだけど、シイタケはOK、全部だめ、

など、色んなケースがあるみたい。

やはり生食はさけて、加熱🔥するのがいいそうです。

てことは、よくある生マッシュルームのサラダなんかも、注意した方がいいのね・・。

 

もちろん体質にもよりますが、きのこを食べた後あれって思った方は、

こんなこと、思いだしてくださいね(^^)/

 

瀬戸内レモン

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~