スタッフのつぶやき

くだものたべくらべ さぬきひめ あまおう

皆様おはようございます、洞穴かわうそです。

 

第四回になりました、いちごの食べ比べです。
近隣で買える品種も限られており、今回はすっかりお馴染みの感もあるあまおうも参戦します。
というわけで今回は「あまおう(福岡)」と「さぬきひめ(香川)」の二品種です。

すっかり有名人のあまおうと比べ、さぬきひめはなかなか珍しい苺で、さぬきひめが知名度の差をはねのけられるかも見物です。

 

苺のプロフィールは

あまおう 2005年品種登録、とよのかの後継のいちごです。

さぬきひめ 2009年品種登録、香川県独自の品種となります。

こうしてみるとあまおうもそれなりに新しい品種ですね、今回食べたイチゴはふたつとも

かなり安めのお値段で売られていた小粒のものとなるので両方ともあまおう代表、さぬきひめ代表というと

怒られるかもしれませんがとりあえず味は以下のような感じでした。

あまおう 色艶よし、香りはうすめ、味は先端部は甘い。

さぬきひめ 小粒、色は少しパステル調の赤、頭は白い、香りはさわやか、味は酸味強め。

 

というわけで、香りはさぬきひめが勝りましたが、総合ではあまおうの勝ちでした。

食べ比べていくうちに、いちごの味は品種よりも畑、生産者によるところが大きいのではないかという気がしてきましたが

そろそろ、この食べ比べも終わりが近づいてきましたがおすすめ苺品種はどうなるでしょうか。

 

洞穴かわうそ

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~