おはようございます、洞穴かわうそです。
今年は近隣でなかなかナガノパープルが値下がりせず(そもそも去年ほど見かけない)買わないまま、ずるずるこの時期まで来てしまいました。
さておきナガノパープルを見かけない分、他のブドウはオフシーズンになっても店頭に出ているので、今日は格安で購入したブドウの紹介です。
表記が男気溢れる「果物」になってますが、今回食べたのは398円の岡山県産「安芸クイーン」です!
ごつくなった甲斐路か?って感じの見た目ですが、こちらの安芸クイーンは巨峰×巨峰の品種で1993年品種登録とのこと、くだものたべくらべでは比較的新しめの品種を狙って攻めるのでなかなか手を出さない古めの品種になります。
店頭にはあと100円安い激安品も並んでおりましたが、そちらはすこし小ぶり、旬は過ぎてると思われる品種なので過度な冒険は危険ですのでスルー。
表面の白い粉はそれなりに出ているようだったので、出自は悪くないのではないかなと思いつつ……
色はどのパックも不ぞろい、軸に緑が残っているパックはこれ一つだけ、出荷からそれなりに日がたっていて絶賛値下げ中! という感じでしょうか。
さて肝心の味は……
お、この風味は巨峰! それでいて、巨峰とは明らかに違います、巨峰は果皮付近から中心にかけて大味→甘い→さわやかな酸味という風に味が変化していくと思いますが、こちらは果皮付近の大味さがなく、中心部分の酸味が減退している感じです。
これはおいしいですね、この房については値段と味が比例しない好例です。
さすがはクイーンと名乗るだけはあります。
もうそろそろ、ブドウのシーズンも終わりに近づくなか、先日の台風で農産物全体に厳しい環境が続きますが、みなさんもぜひいろんな品種のブドウを食べてみましょう!
洞穴かわうそ