スタッフのつぶやき

ここは灘区民ホールです・・・

灘区民ホールに、またお越しになりました・・・
ここを灘区役所だと思って、わざわざ遠くからやってきてくださる方が。
結構、いらっしゃいます。月に2~3人ぐらいは来られるイメージです。
移転したのはもう10年以上前(2004年)、しかもこの建物ではなかったのですが。
 
旧灘区役所は、現在の消防署のところ(灘区民ホールより2ブロック東側)にありました。
 
現在の灘区役所は、JR六甲道駅の南側、震災後の区画整備で出来た広くて素敵な公園の隣です。
(以下の地図の左上に灘区民ホール・消防署が、右下に区役所があります。)

 
「灘区役所は、だいぶん前に移転したんですよー。六甲道駅のあたりです。」とお伝えすると、
皆さん驚かれ、遠いのでがっかりされます(徒歩15~20分ぐらい)。
中には「そっちのほうから来たのに」「そのへんに住んでるのに」とおっしゃる方も・・・。
 
行政関係の手続きを求められる他、
「のら猫が・・・」等と来られることもあります。
それは、以前、保健所がこの建物の中にあったからです。
でもそれも同様に2004年に、灘区役所と同じ建物に移転しました。
 
これだけの長きにわたり、
「灘区役所はこのへんだったはず」「灘の中心はこのあたりだった」という記憶が、
皆さんの中から消えずに残っている・・・
すごいことですよね。
 
でも皆様ご足労ですので、お出かけの前にはちょっと調べてみていただけたら・・・と思います。
特に、灘区民ホール、どこの駅からも遠いので、
お越しになった方のがっかり感、お見送りしながらお察し申し上げていますので・・・。
 
あかあおみどり

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~