スタッフのつぶやき

この夏の風景 その1

まだまだ暑い今年の9月、いかがお過ごしでしょうか?

本当にこの8月は、暑かったですね。マスクもして通勤するのは、本当に大変で、
帰宅するころには軽い熱中症になっていた日もありました・・。
夕方でも高温で、たまらず、駅のホームで、スイカ🍉アイスを食べてしまった日もありました・・。

それでも駅のホームでは、朝から、上り線も下り線も、老若男女、
きっちりマスクをして電車にのっています。
日本の働く人々、ホントに偉いです・・。
去年までと違う風景なのは、マスクだけではありません。
昨今、色んな店頭で見かけるようになったハンディ扇風機ですが、
何年か前までは、女子高校生のもの、といった雰囲気でした。

が、今年は、電車内使用率が高かった!
最近は、イヤホン型(首からさげてハンズフリーになる)など、色んなタイプがでていて、
ますますいろんなニーズに適応できそうです。
扇子やうちわも風情があって素敵ですが、
風力が追い付かないこの夏、男性も持つようになっていました。
また、日傘男子も、昨年より多くいるなあというのが実感です。
最近は、アウトドアブランドの日傘もあり、
抵抗なく使えるデザインになっているようです。

年々普通じゃない気温になってますが、冬の防寒具とおなじように、
老若男女、夏の防暑具?が必須の時代がきてるのではないかしら、、、と思います。

夏も冬も免疫力をおとさないよう、体力の消耗を防ぎたいですね。

残暑厳しい日々です。
みなさま、どうぞお気をつけて・・。

(瀬戸内レモン)

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~