ご無沙汰しております、洞穴かわうそです。
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
兵庫県が新型コロナウイルス感染拡大期2に入ったのが今月の初め、withコロナに適応しようという事で様々な施設、建物がいろいろ工夫しているなか
灘区民ホールも例にもれず、6月2日に再開して以来、感染対策でいろいろ試みております。というのをゆるっと紹介して、今月のブログ投稿とします!
(なかなか、この状況下で他にブログのネタも見つからないので……できる限り小出しにやっていきます……)
というわけで、6月のデビューから大体10日に一度くらいのペースで改良が続けられてきたのが、こちら!
SNS等ですっかりおなじみ(?)のシンバルのペダルを流用した足踏み式の手指消毒装置一式です。
なにぶん、パーツ取り用に捨てずにとっておいたシンバルのペダルを元に作った+ありものの資材だけで作ったために
同種の中でもかなりスクラップ感が強い仕上がりですが、複数回のアップグレードを経て、見た目も若干すっきりし動作も安定しました!
で、これだけだと本当にただ紹介しただけになってしまうので、ちょっとしたレビューをしていきます。
良かった点
・物珍しいから立ち止まる人が多い→手指消毒率の向上
・手で触る共用部分がないので少しだけ清潔な気分になれる
苦労した・する所
・見慣れない形式なので使い方が分からない人が一定数出てくる。
・上記に関連して、適量を出すのが困難。
・強度が微妙(これはありものの資材だけで作ったのが原因です)
・薬液の補充のために取り外すのが大変。
改良点
・見慣れないものの為、避けてしまう人がいたのでひとまず
マスコットキャラクターの「なだにゃん」をあしらって、ぶこつさを軽減
→子供に好評だったので、立ち止まって手指消毒をする親子連れのお客様は若干増えたような気がします。
・使い方が分かりづらいので、やんわりとした表示を追加
→使い方が分からずに途方に暮れる方はひとまずいなくなったようです……(※当初より、通常の手押しの手指消毒液も併設しています)
・ペダルの下にスペーサーをかませて、強く踏み込んでも大量に出ないように改良。
↑よく見たらペダルの下に段ボールなどでつくられたスペーサーが……!
・あと地味なところで、構造を改良して強度を増しています。これは実際にトライ&エラーを繰り返した結果ですね。
と、こんな感じでした。
今度、灘区民ホールにお越しの際はぜひ見ていってくださいね!
洞穴かわうそ