スタッフのつぶやき

とある一日   レモンのたべもの話(vol.9)

先日、所用で京都に行きました。待ち時間がある用事だったので、

前日に「ふむ~何か面白いことやってないかな・・」と調べたところ、

3日間限定で若冲🐓の天井画🌷が公開されるのを発見。

しかも初日にあたっている!

わざわざそのために時間をやりくりすることはなかなかできないので、

絶対見よう!と決めました。

10時に用事を依頼し、また戻ってきます!とそそくさと天井画のある信行寺へ!

金閣寺方面からぐるっと仁王門通りへバスです。

きっちり阪急&市バスの一日乗車券も買い、一日バス旅です♪

予想通り並んでましたが、思ったよりも早く見ることができました。

 

お寺の天井なので基本薄暗く、その季節や天候・時間によって光が様々に入り、

杉板に描かれている植物が空間に溶けこみ表情を変えます。

美術館でみるよりも かえってリアリティを感じます。

80代の作品ですが、楽しみながら自由に生き生きと描いた様子がわかります。

首や腰は疲れましたが、「若冲展」を人込みに流されながらみるより、いい時間?!を過ごせました。

 

次は棚の取り揃えが面白いと噂の書店📚まで徒歩移動。

と、その途中にふと「公家味噌」の看板が・・。西京味噌でなく、公家味噌・・・?

ふらふらと寄り道してしまいました。

中は、お味噌やぬかの洗顔料(実はすごく評判がいい洗顔料のようです)や骨董品などがあり、

尋ねてみると米穀商でいらした旧家で、代々伝わったおばんざいである「おかず味噌」のとのこと。

ごはんやお酒もおともにどうぞ、ということで、購入してみました。

確かに、これだけでご飯が美味しくなります😋。食欲がないときにもおすすめです~。

ちょっとした手土産にも、京都=和菓子でないので、珍しくっていいかもしれません🐤

他にも色んなお話をして、楽しいひと時でした。

ついついバス移動が多くなりがちな京都ですが(私だけかしら)、

歩いてみると、面白いことに出会えますね。

 

瀬戸内レモン

 

 

 

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~