おはようございます。仮ぐらしです。
本日の下宿のお話は、🐭について。
皆さん、天井裏に🐭いますか?
この間の仮ぐらしのブログの真犯人。
そうです。ねずみ。お騒がせ野郎です。
いつのまにか天井裏に住んでたんですよね。ほんとに迷惑全判である。
入居してから2年目だったかな?向かいの部屋のE君。
E君は、綺麗好きで、この物件で住んでいる男になかでダントツに掃除ができて、よく中国人に間違えられる人でした。
中国人留学生にも中国人と思われていたので、彼のオーラは相当中国ナイズされていたのでしょう。
そんな彼が「最近寝れない・・・」と。
「夜中になると足音が聞こえてくるんだ・・・」
「僕の部屋の外には祠(ほこら)があるから、それと何か関わりがあるんじゃ・・・」
と。
怖いですねー。
そうです。彼の部屋の外には祠があります。
なぜ祠があるのかは謎です。誰も知りません。
E君からの相談を受けたときは、「それやばくない?じゃあ、今度また足音が聞こえたらその時に教えて!」
と仮ぐらしは、心霊現象的に考えるとその時点でアウトでしょ! みたいな返事をしておきました。
そしたら翌日「いま!いま!足音してる!来て!」とE君。
時間は22時。
全然怖くありません。
彼の部屋に行くと、『シー!静かに!聞こえるでしょ?』とE君。
そうしたら、天井裏から「…トトトトト……トトト………」と音がしてきます。
他の部屋の連中も集まってきました。
「イタチか?ネズミか?それともカワウソか???」と当事者意識のないアホな私たちはどーでもいいアホな推理をして盛り上がりはじめ、天井を『ガンガンガン!』とつついて彼の部屋の天井はずしちゃったり、大騒ぎです。
もはやネズミよりも同居人の方が害です。
『天井裏に糞があったぞ!!』
もうコーフンの渦です。
結局その日はネズミを捕まえることはできず。(そりゃそうだ。)
ネズミ捕りホイホイみたいなのを買って、下宿の至る所に配置しておきました。
そしたら数日後、大きな大きな🐭が捕まっていました。
こいつか・・・。
と同時に炊飯器の蒸気の出るところのゴム部分を粉々にしたヤツが誰だったかがわかったのでした。
仮ぐらしのホクロッティ