スタッフのつぶやき

ねこです

こんにちは。都賀川の加藤三郎です。

今回は石屋川周辺にいた猫の撮影に成功したのでその写真を載せておきます。

耳先がカットされていたので地域猫なのでしょう。

毛並みも良く、非常に肉付きも良かったのでかなり愛されているようです。

ベンチに座ったら移動してきたのでそのまま撫でていたら太ももをふみふみされました。

察してこちらの足をたたいてやると案の定乗ってきました。

このへんの仕草は全ての猫に共通しているのでしょうか。

その日は特に予定もなかったのでしばらくモフり続けていました。

 

モフっている最中、なにやら耳に違和感というか異物感。耳の裏に固形物。

あー、かさぶたかな?と思ってよく見ると…マダニでした!

こんな町中の公園でもマダニがいることに驚きました。

そして既にかなり時間が経っていたようで、がっつり固着してい離れず。

「マダニがついてます!」という張り紙を猫にするわけにもいかないし、

明るく見えますが撫でているうちにもう夜になっていたので動物病院へ、というわけにもいかず。

割とわかりやすかったのでお世話されてる方々が気付くだろうとは思いますが、またそのうち様子を見に行こうと思います。

 

そういうわけで、マダニは山の中だけではなく町中にも普通に存在している虫です。

人間にも寄生し、媒介しているウィルスから死に至ることもあります。

みなさんも公園に出かけるときなどは虫よけスプレーを使ったり、長そでの服にしたりするなどして注意をしましょう。

家に帰ったらかならずお風呂に入りましょうね。最初が肝心です。私もこの日は帰ったらすぐに入りました。

万が一咬まれてしまったらすぐに病院に行きましょう!

 

夏も終わりに近づいておりますが、虫に気を付けて楽しい夏をお過ごしください。

都賀川の加藤三郎でした。

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~