スタッフのつぶやき

ティアフォー、チョリッチ、シャポバロフ!!

みなさん、おはようございます!!

いやぁ、あっという間にテニス全米オープンも終わっちゃいました!ジョコビッチ選手、マレー選手、ワウリンカ選手、ラオニッチ選手に錦織選手まで出ないという大会で、一体誰が栄冠に輝くのか?と期待していましたが、やはりBIG4は強い、ナダル選手の圧倒的なパフォーマンス!!さすがの一言です。準決勝でフェデラー選手との対決もあるかと期待しましたが、デルポトロ選手の底力もすごかったぁ、でも今大会はやっぱり、それをも破りランキング1位に返り咲いたナダル選手は凄かった!の一言につきました。

そしてもう一つ、今大会で目立ったのは次世代選手の躍動でしょうか。アメリカのティアフォー選手にクロアチアのチョリッチ選手。強烈なフォアが魅力です!以前このブログでの紹介した若手のトップにいる≪サーシャ≫ことドイツのA.ズべレフ選手もそうですが、ここ最近の選手は体勢さえ整えば、どんなにネットから離れた位置からでも相手のコート深くにボールを返す膂力があるのがスゴイです!若いし華奢な感じに見える選手が多いのですが、相当鍛えてるんでしょうねぇ。そうそう、ロシアのルブレフ選手もよかったなぁ・・。

というわけで、上位陣がケガなどで苦しい状況が続く下克上ツアーがこれからも続いていくと思いますが、私が1番最も期待しているのは・・シャポバロフ選手です!スピンのきく左利きで片手バックハンド、いやぁ走るし読みにくく、なんだか飄々とピエロのように動く姿は惹かれます!!・・そんな彼はまだ18歳なんですが、実は今年凄いことをやらかしています。2月にデビスカップ(国別代表選)があり、カナダの代表として出場したのですが、試合で上手くいかずイライラが募ったのか、プレーと関係ない瞬間に(故意に狙ったわけではないのですが)審判の目にボールをぶつけて失格してしまうという行為に及び・・それで試合もカナダが敗戦し・・この事件を猛省した彼はプレーに真摯に向き合う決意をして、先月なんとナダル選手を倒して、今大会も4回戦まで進出しました!!カナダのシャポバロフ。これからどこまでいけるのか、期待大です!

そんなこんなで、ますます目が離せなくなるテニス界ですが・・錦織選手が色んな意味で心配です。

【史上最強のレインマン】

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~