スタッフのつぶやき

ホール利用案内①

この冬、自宅から見える六甲山は、うっすらの雪が3回積もった。
今朝の我が家の真中の部屋の室温は18℃。(これ以下には、毎年なかなかならない)

私のこれまで経験した中から、文化施設の運営・事業について、いろいろ書こうと思います。
今回は、私が必要と考える文化施設の利用案内について                          
施設利用者(主催者、制作者、実演者、運営者、来場者)にとって、親切で分かりやすい利用案内が必要と思っている。
この利用案内では、次の5つの考え方が生かされる内容が重要です。
[1] 利用者が安心して事業計画を立てられる
[2] 施設側とのコミュニケーションが図られトラブルを少なくする
[3] 地域文化の醸成や人材育成を通じて地域活性化に貢献できる
[4] 地域や施設相互間等の事業連携が容易になる
[5] 施設運営技術の高度化と多様な運営が可能になる
この利用案内では、① 手続 ②施設 ③ 情報 ④ 地域の4種類に分けると同時に、
全ての資料、情報は、事前に利用者の必要に応じて(ホームページも活用し)提供することが重要です。
① 手続では、問い合わせ ⇒ 申込 ⇒ 使用・精算用資料・案内情報を提供する。
② 施設では、施設利用に伴うのあらゆる資料・情報を提供する。
③ 情報では、利用者にとって必要とする情報を提供する。
④ 地域では、舞台芸術の他観光も含めた地域情報を提供する。
これらのさらに詳しい内容は、また、別の機会にします。

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~