スタッフのつぶやき

区民ホールのロビー「チラシ掲示コーナーは宝の山」

当館には市内、県外の施設、団体から大量のイベント告知するチラシが届きます。届いたチラシは全てロビーに掲示するという基本ポリシーに従って、テーブルの配置などを工夫しながら、より多くの人の目にふれるようにしています。

演奏会、絵画展、講演会、ジャズライブ、趣味の教室、福祉、介護など広い分野にわたります。平均して常に150種のチラシを掲示していますが、どれをとっても一つ一つのチラシを作るため、また催し物を企画、運営するために、どれだけの人が関わっているかと思うと一枚たりとも疎かにできません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご来館の節は是非一階ロビーのチラシ掲示コーナーをのぞいてみてください、ちょっとしたきっかけで探していたものが見つかるかもせれません。

 

先日、神戸大学公開講座(無料)の案内チラシが届きました。「移動からみる現代世界」のタイトルに魅かれて、早速受講申し込みをし、2週にわたって土曜日の午後、1時間30分の講座を2回ずつ受けてきました。

20161025103224_00001

第1回のテーマ 「映画と移民」

第2回    「EUをめぐる人の移動のガバナンス」

第3回    「現代日本への外国人の流入と定着」

第4回    「モバイルコンピューティングを利用した人々の動態分析」

いずれも専門分野で研究されている講師だけあって、現代社会が抱えている問題を分かりやすく解説してくれました。講座の内容については書くと長くなりそうなのでまたの機会にしたいと思います。

dscn0844

はち乃めだか

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~