スタッフのつぶやき

取材体験記①

こんにちは。前振りをしておきながら2回分ぶっ飛ばしてしまいました仮ぐらしです。反省orz。

 

さて。。。

住んでいるところを取材されることって、レアですよね・・・。て言うか拒否!って人も結構いらっしゃるかと思います。

でも、某下宿みたいなところに住んでいた男子大学生にとってはウェルカムイベントなわけで(笑)

いま某局で放送中の「激レアさんを・・・」までのレアさには程遠いですが。まぁ、そこそこレアです。

というわけで、取材のお話を。。。

 

 

ある日大学から戻ると、中国ナイズされたE君がソワソワしているではありませんか。

「どしたん?」て声をかけてみると、

「ねぇねぇ、聞いてよ!大学生協から大家さんに電話があって、取材したいって●●テレビからオファーがあったんだって!!どうしよ~~www」

 

とのことである。

 

E君は話を大盛りするのが趣味なので、「ふーん。」と冷たくあしらったのですが、よく聞いてみるとどうやら今回は盛っていないらしい。

 

ふむふむ。本当に取材がくるらしいゾ。でも、どうしてこんな所を取材したいと思ったのか、さっぱり見当がつかないなぁ・・・。

アフガニスタンからの留学生を取材したいのか(時期的にビン・ラディンとかイラク戦争とか、そんな頃だったので。)はたまたジャパニーズガールフレンドが欲しい毒キノコを食べたほうの留学生の噂を耳にしたのか(留学奮闘記?)、男共が必死な生活しているところを取材したいのか(支え合いの精神を育む共同生活?)。。。それとも我らがアイドル、齢80越えの大家さんを取材したいのか(高齢者と若者の交流最前線?)。それとも、大家さんの甥っ子さんが市議会議員だから、何かやっちゃった???みたいな?(やばくない?それ。)

とかいろいろ考えが巡りましたが。

 

そしたら、共同生活の様子を取材したいんだと。

もの好きもいたもんだ。

・・・いや、目を付けてくれてありがとう!レアな体験だから!

 

ということでやってきました取材当日。

昼間は、大学の講義が無い連中が取材対応をしていて、大学院生のモノポリーO先輩がお世話役。そして夕方からが本番です。

 

大家さんへのインタビューをはじめ、取材メイン担当になっていたE君はペラペラ~ペラペラ~と質問に答えていきます。

(E君は、ばっちりアイロンがけが施されたシャツが眩しいが、チラチラこっちをドヤ顔で見てくる様が腹立たしい。)

 

2階の部屋に住んでいるM君は昼から寝ていたので寝起きを襲われ、県内に間抜けな表情と荒れ放題の部屋を世間に晒す羽目になりました。
(このM君はその後就職して間もない頃、別の某局に出演することになったのですが、次の企画ネタはダイエット。社会人の飲み太りを解決!みたいなやつで、太りすぎてズボンのオケツ部分がパックリ破れてしまった新入社員がダイエットをしようと奮闘するけどソッコー怠けるヘタレキャラとして全国にその姿を見せつけてしまったのでした。)

一日をパチスロとFX(外国為替証拠金取引)につぎ込んでいる経済学部のN君は、「さすがに今日は取材優先」と、いつになく生きた顔つきをしています。

仮ぐらしは取材用の宴会を準備すべく、母屋で食材を切って食堂に運びます。運んでいるところをばっちりカメラに撮ってもらいました。無難ですね~。

ブートキャンプのIさんはわざとらしく車で帰宅する様子を撮ってもらい、「これでモテるかも・・・!」と意味の分からないことを口走っていました。

毒キノコのNさんも楽しそうです。Nさんはインタビュアーの女性ばかり気にしています。準備を手伝ってくれるのですが、取材と女性でいろいろと「うわの空」です。

仮ぐらしの隣の部屋のK君は、ちょっと部屋が匂うので、あまり触れないことにしました。

Sさんは翌朝、日課にしている早朝の礼拝の様子をカメラに収めてもらってインタビューしてもらいました。清々しい顔つきでした。

 

・・・というわけで、宴の準備もできまして、食堂には大家さんも含め、ついでに元居住者先輩方も呼び込み、大宴会がスタート!テレビクルーはマイク(周りがモフモフしてるアレです)とカメラを担いでインタビュー!!

宴会するにはテレビクルーが邪魔ーーーー!!!!

乗車率120%くらいの食堂で、宴会と取材が同時進行ですからね。仕事を一通り終えたらクルーも飲めや飲めや(飲んでばっかり)の酒祭りです。

宴会の終わりにはクルーも一緒に皆で記念写真をパシャリ。特にNさんはインタビュアーの隣のポジションをゲットできてご満悦でした。

 

そんな取材の一日でしたが、果たしてどんな感じに編集されて放映されるのか。。。

次回へ続く。

 

仮ぐらしのホクロッティ

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~