スタッフのつぶやき

台風の名前。

こんにちは。

秋が来たと思ったらまた暑くなりまして、若干調子くるってます。仮ぐらしです。

さてさて、前回台風にブログのネタをすっとばされてしまいましたので、今日は台風のお話。

 

仮ぐらしの住んでいた下宿(共同アパート?)はけっこう古くて、毎年台風がやってくると、「神様仏様~!」と念じたくなるくらい、建物自体が揺れる。。。窓ガラスにはガムテープで「ばってん」しないと危ないし!

 

現代的なマンションやしっかりした一軒家にお住まいの方は、この揺れの恐怖は感じないでしょう!!家が揺れるってめちゃ怖いんだってばよ~。

 

 

天気予報では「超大型の台風●●号が、東シナ海を北北東に・・・」とかいいますよね。

 

台風の名前なんですけど、気象庁では1号、2号・・・って順に名づけているのですが、この名前の付け方、良いと思うんですよね。

どうやら世界的には1号、2号・・・ではなくて、こーんな感じで名前が用意されているようなのですが。

 

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html 

 

各国選りすぐりの名前を付けている?みたいなんですけど、日本はこの場では星座の名前を列挙。

 

ウサギとか、カジキとか、トカゲとか、ハトとか。。。

・・・コンパス座ってあるんだ!!

 

 

うーん。。。

 

「超大型の台風、ウサギが・・・」「超大型の台風、コンパスが・・・」「超大型の台風、ハトが・・・」

 

 

うーん。。。。

 

 

強そうではありません。●●号のほうが良いっす。

 

 

仮ぐらしのホクロッティ

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~