スタッフのつぶやき

寒い日で思い出すことは

ここ数日寒いですね。寒い日、あまり動きたくないですよね。でも家でゴロゴロしてばっかりしているわけにもいかない!

なので、冬寒くても外に出かけることになるんですが、「寒い日」ということで、皆さん何か思い出すことってありますか?
私にはあります。

 

仮ぐらしは、「夏と冬どっちが好き?」と聞かれたら絶対「夏!」と答える夏派なので、冬は好きではありません。
でも、学生の頃、割と寒い場所にいました。冬場は寒さとの戦いです!

 

某H大学の学部生の時のこと。。。
冬場、神戸よりも寒くなるその地域では、積雪、深夜・早朝はゼロ度以下が普通の環境でした。
ビンボー学生の仮ぐらしは、大学へ徒歩通学の距離にある学生寮的なところに住んでいたのですが、その建物が古くてこれまた寒い。(但し、安い!)

 

ガンガン部屋を暖めますが、壁が薄くて効率が悪い(笑)
こうなると部屋を温めるよりも、部屋は寒くていいから自分だけ温かくなればいいじゃん!という発想になり、炬燵+超重ね着で冬を越していました。

寒さ対策です。

 

大学には個人用のロッカーがあって、楽譜とかでいっぱいになっているんですが、最終学年のある日ふと思いました。

「大学から歩いて帰る間に身体が温かくなるけど、でも最初から温かくなっていたい・・・。」

そしてとうとう、自分のロッカーに「飲み物」を置いておいて大学から独りで帰る時にはひとくち飲んで帰るという帰宅方法を編み出しました。

これも寒さ対策です。

 

・・・うん。アホでしたね。

 

仮ぐらしのホクロッティ

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~