スタッフのつぶやき

戯曲を書く

灘区民ホールでは「NADA★創作講座~戯曲【演劇の台本・脚本】編~という講座を実施しています。
最後となる第4回の講座は8月21日(日)ですので、間もなく終了ですね。
聞けば皆様、個性豊かな方々だそうで、「やっぱりなあ」と頷くものがありました。

実はワタクシ、若き頃シナリオセンター大阪校(JR新大阪駅から徒歩15分)へ通った事があります。
何となく・・・で始めましたが、6週間の基礎講座、50本以上の20枚シナリオ作成(4000字以内)その後研修科へ2年ほど、1年は通信講座で。
結構しぶとく毎週土曜日午後通ったのです。

諦めた理由は、『人間関係にそれほどの興味がない』事が解ったからではないかと思います。
早い話、創るのが次第に苦痛になった。
上手い人の、鮮やかな起承転結や構成等はその人に与えられた能力ではないだろうかなんて思い始めました。

あまり常識的なものの見方をしない方の方が、いいのかもしれません。私は100%常識人間です。多分。

講座を終了された方が、「こんな公演をしますから」とチラシをホールへ持参されることがありますように。

1階事務所でお待ちしています。
                                             (ma)

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~