スタッフのつぶやき

灘区民ホールへの行き方

灘区民ホールへの行き方の問合せのお電話は、結構あります。
どの駅からも少し離れていて、細かくご説明しようと思うと結構難しかったりします。
土地勘のある方なら「山手幹線(略称:山幹)沿い」「灘警察の向かい」等のキーワードで
何とかなったりするのですが、
土地勘なく事前のお調べなくお手元に地図もない状態で一から説明する場合など、
結構苦労しております。ので、ブログ当番の機会に?ちょっとまとめてみようかなと思いました。
灘区民ホールのHPでもご案内していますので、
まずは是非こちらをご覧いただければと思います。

アクセス

 

「どの駅からも少し歩きます。
 阪神『大石』、JR『摩耶』から10分、
 JR『六甲道』、阪急『六甲』『王子公園』から15分です。」

「三宮や新神戸からの場合、市バス90系統か92系統『石屋川車庫』行で、
 『水道筋1丁目』で降りて、交差点をはすかいに渡っていただいたところです」
まずはここまでご説明して、あとは個別にご案内することになるのですが・・・
 
・阪神「大石」からまっすぐ川沿いに上ったところです。
 河川敷に下りていただくのがよいです。
 道路だと、JR線を越えるところでちょっと迂回させられます。
 2号線を渡ったあたりから随時下りられる階段があります。
 
・JR「摩耶」も、JRの線路と都賀川がぶつかるところがちょっとだけ面倒なので、
 最初に少し(もしくは山幹までいっきに)上ってから曲がっていただくのがよいです。
 
・JR「六甲道」は、山手幹線まで上っていただくと、
 さきほどの市バス90・92の逆向き「三宮神社」「中突堤」行に乗ってバス停3つ目です
 (が、これを電話でご説明するのがなかなか難しい・・・)。
 
・阪急の場合、「王子公園」から、
 山手幹線の一本北側の「水道筋商店街」を、ずーっと通って来ていただくのがお勧めです。
 昭和の雰囲気のする商店街で、私たち以上に!たくさんのイベントを行っている、
 元気な商店街です。経産省等からいろいろ表彰などもされています。
 商店街を東の端まで歩いて突き当たるのが灘警察。
 そこで山手幹線におりていただくと灘区民ホールです。
 
頑張って説明しても伝わらない場合もあり、
最終的には・・・
「どの駅からもタクシーで1メーターぐらいです!」
 
・その他に、阪神バスで、神戸税関←→阪神西宮という路線がありまして、
 こちらだと「大石川」というバス停が、国道2号線の都賀川すぐのところにあります。
 (ちなみに、ウィキペディアでは「都賀川は大石川と呼ばれることもある」と説明されています。)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E8%B3%80%E5%B7%9D
 
ちなみに(その1)
ホールにお客様用の駐車場はありません。
お車の場合は、近隣のコインパーキングなどをご利用ください。
(以前このスタッフブログで、洞穴かわうそさんが連載していましたので、ご参考に!)
でもできれば公共交通機関でお越しいただけたらと思います。m(_ _)m
(お車での道筋はご自身でお調べいただけましたら幸いです。
 「高速はどこで降りるのか(摩耶/魚崎)」「交差点の名前は(灘警察前)」等の
 ご質問を受けることもあります・・・)
 
ちなみに(その2)
近隣の店舗は、
先の水道筋商店街の他、
ホールを北にちょっとあがったところにグルメシティ(旧ダイエー)、
南にちょっとおりたところにサンクスがあります。
 
ちなみに(その3)
神戸の人は、山側=北≒上る、海側=南≒下る、と表現したりします。
 
あかあおみどり

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~