ようやく秋らしいお天気が続きます。と、同時に秋のアレルギーがむずむずします。
普段は、春の花粉症の家族もなぜか眼がかゆいと眼鏡👓をつけてます・・。
仕方なく耳鼻科にいったら、
「今年は7月が雨が少なかったから、1月末からスギ花粉飛ぶよ、多いよ~今度は。
対策早めにね。ま、今も秋だけどちょっと飛んでるんだよ、異常気象で。」と言われました・・・。
そっかあ、、と少し憂鬱になりましたが、
あ!じゃあ、あれ飲んでみるか!と思い出したのが、
「じゃばら」です🍊
ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
和歌山県の飛び地村、北山村にしか生息しない柑橘類なのです。
これが、花粉症対策に評判のようで、ずっと気になっていたのですが、
ついこの前、濃縮果汁の瓶詰を入手したのです!
これを薄めたものを、早めにこつこつ飲むと大分ちがうそうです🍸。
お味は、柑橘類🍋にしては、ちょっと独特ですが、筆者はこの苦みもまた好きなので、大丈夫!
「じゃばら」の名前は「邪をはらう」ということでもあるそうです。効きそうな名前ですね~。
また、「じゃばら飴🍬」もあり、できるだけ余計なものを使用していない飴を選び、のどが痛いときになめますと、比較的早く回復する気がします。
他にもサプリだの、色々あるようですが・・
これからの季節、花粉だけでなく、インフルエンザなどにも少しは役に立つかも。
できるだけ、自然に🌳予防したいなあと思うこのごろです。
瀬戸内レモン