スタッフのつぶやき

秋なのに花粉?   レモンのたべもの話(vol.7)

ようやく秋らしいお天気が続きます。と、同時に秋のアレルギーがむずむずします。

普段は、春の花粉症の家族もなぜか眼がかゆいと眼鏡👓をつけてます・・。

仕方なく耳鼻科にいったら、

「今年は7月が雨が少なかったから、1月末からスギ花粉飛ぶよ、多いよ~今度は。

対策早めにね。ま、今も秋だけどちょっと飛んでるんだよ、異常気象で。」と言われました・・・。

そっかあ、、と少し憂鬱になりましたが、

あ!じゃあ、あれ飲んでみるか!と思い出したのが、

「じゃばら」です🍊

ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

和歌山県の飛び地村、北山村にしか生息しない柑橘類なのです。

これが、花粉症対策に評判のようで、ずっと気になっていたのですが、

ついこの前、濃縮果汁の瓶詰を入手したのです!

 

これを薄めたものを、早めにこつこつ飲むと大分ちがうそうです🍸。

お味は、柑橘類🍋にしては、ちょっと独特ですが、筆者はこの苦みもまた好きなので、大丈夫!

 

「じゃばら」の名前は「邪をはらう」ということでもあるそうです。効きそうな名前ですね~。

 

また、「じゃばら飴🍬」もあり、できるだけ余計なものを使用していない飴を選び、のどが痛いときになめますと、比較的早く回復する気がします。

他にもサプリだの、色々あるようですが・・

 

これからの季節、花粉だけでなく、インフルエンザなどにも少しは役に立つかも。

できるだけ、自然に🌳予防したいなあと思うこのごろです。

 

瀬戸内レモン

 

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~